2013年5月5日日曜日

東林間測定室で公開している各種マップ

 東林間測定室では食品などの放射能濃度の測定とともに、ポリマスターPM1703MOというシンチレーターを使用したマッピングも行なっています。

 測定器はこちらになります。http://www.taroumaru.jp/main/pm1703mo_1ab

 この測定器をウインドウズPCに接続し、GPSを使用し1分毎にデータを蓄積します。

 データはもっとも簡単な方法として「七色プロットツール サーバー保存版」に一旦落とし、そこからグーグルマップで読み込み可能なKML形式のファイルに変換します。

 グーグルマップでのマップ作成は、この変換したKMLファイルを読み込み作成します。

 ただ停車中などで位置情報が重なると地図がそこで途切れてしまいますので、「七色プロットツール」のままで公開しているマップもあります。




路上堆積物 放射能調査  こちらはAT1320Aを使用した放射能濃度のプロットです。

http://goo.gl/maps/5wx7u



より大きな地図で 路上堆積物 放射能調査 を表示



東林間 浅草寺往復

http://goo.gl/maps/ZqxN4



より大きな地図で 東林間 浅草寺 往復 を表示




 以下のマップは「七色プロットツール サーバー保存版」http://geigerdata2.appspot.com/
を利用して作成しています。


神奈川県相模原市 山形県米沢市 往復

http://ow.ly/kIJsz


横浜 関越 上信越 長野道 中央道

http://ow.ly/kIJja 

横浜 関越 上信越 長野道 中央道 2

http://ow.ly/kIJBj


横浜中心の線量地図 201201-201211

http://ow.ly/kIK3N


 現在は、このPM1703MOを使用してマッピングしているのですが、高性能のCsIシンチレーターを使用したシステム導入を考えています。高価な機器ですので、再び広くカンパを呼びかけ、私たちの生活環境の汚染を可視化するプロジェクトを開始したいと思います。